母娘の裸の付合い?

前項で示したように、ブライダルエステの母娘プランは美しさだけを磨くものではありません。特に母親に関してのアンチエイジングでしたらクリニックのほうが高い効果が期待できますし、エステに関しても別々に高い施術を行えるサロンにいったほうが効率が高いでしょう。ですがブライダルエステは母と娘が二人で行くということに意味があります。

裸の付き合いという言葉が昔からあります。心に衣を着せないで付合えるという意味ですが、主に男性が用いる言葉でした。昔の男性はそれが風呂であり、お互いに裸を見せる=心の中も見せるという意味になるのですが、ブライダルエステは現代で言う母娘の裸の付合いではないでしょうか?女性にとって美しくなる努力は当然のものです。しかしその努力過程というものは、見られたくはありません。

仲の良い友達とはエステにいきたいと思いますが、あまり仲の良くない人とは一緒にいきたいとは思いませんし、知られたくもありません。実際には裸ではありませんが、エステは裸(スッピンや心の素顔)を曝け出せてしまう場所なのですから当然のことなのです。そのような場所に結婚前に母親でいくわけです。女性版の裸の付合いができ、精神的により安らげるのです。